F1好き集まれ!(ホンダ贔屓)
Profile

com

Author:com
F1にはまって以来ホンダ好きです。
もちろんアグリチームも応援していますが、トヨタは応援していません。
今は好きなドライバーはいないけど、もちろん琢磨クンは応援してます。
愛車はオデッセイです。

最近の記事+コメント
カテゴリー
Track Back
Blog Links

RSSフィード
New Odyssey

月別アーカイブ
12  08  05  03  02  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10  09  08  07 
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
Summer Greeting
cap


暑い日が続いていますがお元気でしょうか?

開幕以来しばらく更新していませんでしたが、
後半戦からがんばって更新しようかなと思います。

先日、地元のHONDAファンとF1を熱く語る機会があり、
かなりモチベーションアップしました!

ホンダの今季の厳しさは変わらないけど、がんばって応援するぞ!!
【2008.08.11】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
「夢を、ありがとう」
saf1


【2008.05.13】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
今年のF1公式予選は見てて楽しい?
今年からF1公式予選は※3段階のノックアウト方式(ホンダF1サイト参照)となったわけだが、個人的に今ひとつなじめない。
昔風に戻ってあの興奮が再びと思ったのだが、なんか満足感がない...。
一台づつのアタックに見慣れてしまったせいか、一斉にコースインして同時にアタックというのはわかりづらくて仕方ない。
同時にアタックするのだから、そもそもカメラが追いきれるわけがないのだが...。

あくまでも個人的希望だが、燃料はアタックに必要な最低限の量にしてフリー走行で遅かったクルマから順番にアタックっていうのはどうかなぁ?
予選は真の最速マシン&ドライバーを確認する場であってほしいし、一人一人のドライビング、攻め方、一台一台のマシンの挙動をじっくり楽しみたい!
遅いクルマから順に走るので、常にタイムアップしていく興奮があるし、途中のセクタータイムの比較もわくわくする。(コースコンディションがイコールでないのは仕方ないとして...。)

F1観戦においては、どちらかというとボクは予選の方が好きだ。
決勝で最終的に勝利を勝ち取ったプロストより、予選の終わりにタイミングを見計らって出て行き、きっちりポールを獲ったセナに魅力を感じた。
“セナのポケットには100分の1秒が入っている”と言わしめた、あの天才的な予選アタックにはしびれたものだ。
去年までの予選方式にセナが挑戦していたならどんな感じだったのだろう?
じっくりとセナドライビングをオンボードカメラも含めて堪能できただろうなぁ...。

今年は開幕の段階ではアグリ・ホンダが戦闘力不足ということと、ホンダでバトンが優勝っていうのもどうかな(大人気ないが...)という思いから今ひとつ身が入っていない。
(いちばんの要因は仕事が忙しくて見る暇がないということではあるが...)
予選・決勝もスカパー録画をさっと流してみるだけだ。
予選なんかちっとも見る場所が定まらない。

開幕戦後は今年の予選は興奮がよみがえり、大成功だという評価でしたが、みなさんは今年の予選どう思ってます?

あくまでもボク個人的なテレビ観戦のための意見でした。
Tags: 


【2006.04.02】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
ニューマシン、ラウンチ!
本日comfortable3は某ホンダクリオにてニューマシンのラウンチを行った。
comfortable3は、フェラーリのジャンパーをまとってやってくるという大胆な登場の仕方をするも、担当者より快く迎えられラウンチが始まった。
(以前はBARホンダのシャツで表敬訪問もしています)














ニューマシンは、かねてから噂されていたとおりオデッセイM特別仕様車[M・エアロ エディション]。
カラーリングはプレミアムホワイト・パールとなっており、旧車を踏襲したものとなっている。
オプションとしてフロントグリル、16インチアルミホイールを装着したものの、かねてから懸念されていたスポンサーマネー不足により、カーナビは装着されず、旧車のポータブルを当面使用する模様。
また、スタッドレスタイヤの購入もケチり、春までをなんとかノーマルでしのごうという賭けにも出ている。
最悪の場合はTカー(ホンダライフ)での出勤も覚悟している。

■主要装備
●専用「Odyssey」エンブレム
●エアロダイナミクスフロント(ロアスカート付)、リアカラードバンパー
●エアロダイナミクス・カラードサイドシルガーニッシュ、カラードサイドモールディング
● 運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステム
● 1列目シート3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルト+運転席ラッププリテンショナー
● EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)+ブレーキアシスト
● ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー(2列目左右席)+テザーアンカー(2列目左右席)
● ディスチャージヘッドライト〈HID〉(ロービーム、オートレベリング機構付)
● イモビライザー
● フロント・フルオートエアコンディショナー+リア・マニュアルクーラー
● 立体自発光メーター(ブルー照明/イルミネーションコントロール付)
● 運転席シートハイトアジャスター(ラチェット式)
● 1列目シートセンターテーブル(折りたたみ式、カップホルダー付)※1
● 木目調インストルメントパネル/フロントドアパネ
● 全面高熱線吸収UVカットガラス
● 親水/ヒーテッドドアミラー
● フロントドア撥水ガラス
● ツインサイレンサー
● フロントベンチレーテッドディスクブレーキ(15インチ)など

↑クリックで拡大
■comfortable3コメント
今日はニューマシンを発表できてうれしく思っている。
あいにくのウェットコンディションとなったが、ニューマシンのステアリングを握った時はとてもエキサイティングな瞬間だったよ。
しばらくは慣らし走行ということでポテンシャルを引き出すまでの走行はできないが、明日からの通勤が今から楽しみだ。
タイヤがノーマルなので、願わくは春まで降雪、凍結がないことを祈るよ。




【2006.02.26】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []
さよなら愛しのストリーム!
本日、我が愛車ストリームが車検期限を迎えました。
ローンも残っており、まったく買い替えなんて考えてもなかった(実際、春から履くタイヤも買ってました)のに、車検の案内時に勧められてついその気に...

結局、オデッセイに乗り換える気になってしまいましたが、未だ納車されてません。
とりあえず本日より代車を使用することになりました。
何も連絡がないので、電話してみると、26日が車検切れの日と勘違いしていたらしく(おいおい!)、危うく乗れなくなるとこでした。
代車はフィットでした。やはりパワーもトルクも細く、物足りなさを感じます。
納車は日曜日とのこと。
どうせ中古車として売るんだろうから、車検通して最後まで乗せてほしかったな...。
やっぱし愛着があるもの、マイカーは。


【2006.02.20】 未分類
TRACKBACK(1) // COMMENT(1) []
クルマ買い換えにむけて
先日の「クルマ買い換えよっかなぁ...」にて、少なからず反響がありましたので、その後の状況報告を。
考えているクルマは「オデッセイ」です。
オデッセイをマイナーモデルチェンジして、昨年11月より発売された
特別仕様車「M・エアロ エディション」です。
←クリックで詳細ページへ
色はなぜか3万円高のホワイトプレミアムパールにして、
(現在のクルマと同じ色)
これにちょいとアルミホイルとグリルなどを付け加えてみようかと思っています。

あまり資金に余裕がないのでけちけちで行く予定で、ナビ無し、ドアバイザー無し、ライセンスフレーム無しです。
次は長く乗るのでナビはじっくり後付で行き、ドアバイザーはタバコ吸わないし、洗車のとき洗いづらいので前回から付けてないし、ライセンスフレームは虫除けカバー付けるからいらないということにしています。

「CVT+7スピードモード」がちょっぴり楽しみです。
現在のストリームは「Sマチック」で、5速モードですが、7速モードとなるとドライビングの楽しみが増えそうです。
ボクは結構このモード「使う派」です(時々何気に1速に入れてエンジンブレーキ効いてびっくらしますが...)。
また、「低床・低重心ミニバン」ってのもいいですね。
 →琢磨くんドライビングインプレッション

内装はやっぱりストリームとはぜんぜん違って、少しばかり高級感が漂ってる感じですね。


メーターは立体感があって、ものすごく遠くに感じます。
とっても開放感があるような気がします。
燃費も計算できたり、「エコモード」なるものがあるのもいいですね。

また状況報告します。



【2006.01.29】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(5) []
クルマ買い換えよっかなぁ...

まもなく愛車ストリームも初の車検を迎えます。
でもって、ディーラーよりの連絡で、この際買い換えませんかとの打診が。
なんでもストリームの下取り価格が急落しているのだと。
確かにボクのストリームはモデルチェンジ前のやつだし、最近チラシやディーラーからのダイレクトメールを見ても、ストリームが出ていない。
しかし、ローンがまだ2年残っている。
残りの返済額を下取りでチャラ&30万ちょいの値引きは“買い”だろうか?
乗り換えてみるか?


【2006.01.15】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(8) []
100円ショップのF1カー?
昨日、奥ちゃまの大好きな無駄遣いショップ、いやいや、100円ショップへついつい寄ってしまいました。

ここに寄ると、なんかいっぱいいらないものを買っちゃうんですよね、奥ちゃまが...(*´Д`)=з
いくら安くたって、どうでもいい?ようなものをいっぱい買っちゃあ無駄遣いでしょ。

息子も息子で、すぐ壊れるクルマのおもちゃに飛びつくし...。
買ってもその日のうちに足回りが壊れるんだよね ┐(´ー`)┌
そうそう、先日トイザラスでねだられて購入したクルマはタイヤがゴムでできていたらしく、遊ぶときのグリップ感に3歳の息子が異様に感動していたのが面白かった。

「パパ、F1だよ。速いよ。」
という息子の声で、そのどうでもいいクルマの中に、パパの目に止まる一品が!

フェラーリのF1マシンのパクリのような一品があるではないか!
1/24モデルくらいの大きさで、ディフューザー以外はわりと細かく表現されているような。
どうせどうでもいいクルマねだられるならこれがいいと、
「おおっ、すごい、フェラーリだ!」
大げさに感動しまくって、息子の興味をひきつけて買いました。

帰って観察すると、スポンサーロゴが微妙に変えてあって面白い。
Marlboro → Marldoeo
Vodafone → Vobafoms
タイヤには POTENZA → POTMNXA
フェラーリのマークは跳ね馬ではなくチーター 
Ferrari → Festal
ブリヂストンのマークの横には LAZER 何だろ?
スペルは違うが、ラッキーストライクまでフロントウィングに...。
しかし、FIATはそのままのような気がするのだが、いいのか?

まだミナルディらしき黒のマシンがあったが、もちろんそろえる気はない!


【2006.01.07】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(9) []
そろそろF1の話題も盛り上がってくるかな
年が明け、FIAの業務もそろそろ始動だ。
まもなくスーパーアグリの参戦承認が発表される模様。



はやくもニューマシンを匂わせているチームもあるが、今月中旬過ぎればいよいよ各チームがニューマシンを発表していくだろう。

今年の空力のトレンドを作るのはどのチームか?
トヨタを見る限り大きく目立った変更点は見当たらなかったけど、レギュレーションが変わった今シーズンのマシンは今から楽しみです。

まず、アグリチームの正式参戦発表と琢磨との契約発表会見が先ですね!


【2006.01.05】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
サンタさんへのお願い
TRT Communication X'mas直前!第3回TB大会参加!!
そうだなぁ、年末ジャンボが当たりますようにってとこでしょうか。

昨日、ジャスコに行ったときに、サンタさんが「夢を掴むチャンスですよ?」とティッシュを配りながら叫んでいました。
「やめときなよ、当たんないって...。」 (う?む、確率的にはその方が断然高い!)
という奥ちゃまの制止を
「買わずして当たることなどない!」 (これも正論じゃ?)
と振り切って、連番10枚買いました。(上記のセリフのわりにはセコイ...)
とりあえず前後賞3億円当たる可能性だけは得たのだ!
サンタさん、お願い、当たりますように...。
おっといけない、300円は当たるの間違いないからね。
そうじゃなくて1等賞が当たりますように!
  3億円体験ゲームはこちら...

でも、ジャスコの入り口で見たんだけど、交通遺児のために募金活動している人がいました。
なんか胸が痛みましたね...(ーー;)
世の中はクリスマスで盛り上がっていますが、その日の暮らしだけで精一杯の人もいるんですよね。
いや、世界で見ればそういう人のほうが多いのでしょう。
以前「世界がもし100人の村だったら」という本がクローズアップされたことがありましたが、こういう現実をつきつけられると贅沢なことに憧れる自分が恥ずかしくなります。
世界バリバリバリュー」なんか見て羨ましかったりするけど、上を見たらきりがない。
やっぱりまず自分がいかに恵まれているか感謝しなくてはならないですよね。
でも、すぐ忘れていろいろと欲しくなっちゃうんですけどね。

買い物の帰りのクルマの中で、「今日はたのしかったけど、自分がいかに恵まれているか考えて感謝しなさい」と奥ちゃまは娘に言っていました。
それを聞いて思いました。
1等当たったら、とりあえず家を建てて(古くなってきてるもので...)、あとはどんと世の中のために使おうと。
ううっ、ダメでしょうか・・・?

さて、あとF1的にですが、スーパーアグリのエントリーが認められ、琢磨くんが2006年も参戦できますようにと願うばかりです。
めちゃくちゃツキがあるようにとは言いません、アンラッキーがないようにと願うものです。


【2005.12.18】 未分類
TRACKBACK(1) // COMMENT(8) []
Formula 1 Link
TRT


Copyright © 2005 Café de Formula 1 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
