F1好き集まれ!(ホンダ贔屓)
Profile

com

Author:com
F1にはまって以来ホンダ好きです。
もちろんアグリチームも応援していますが、トヨタは応援していません。
今は好きなドライバーはいないけど、もちろん琢磨クンは応援してます。
愛車はオデッセイです。

最近の記事+コメント
カテゴリー
Track Back
Blog Links

RSSフィード
New Odyssey

月別アーカイブ
12  08  05  03  02  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10  09  08  07 
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
なんだかなぁ、2005年 F1...
2005年F1グランプリも2戦を終えて、各チームのマシンのポテンシャル、問題点というものがなんとなく見えてきました。

チームの勢力図的にはやはり大きく変わりましたね。
ルノーが開幕前から強そうなのはわかっていましたが、フェラーリ&BSがここまで振るわないとは思ってもみませんでした。



ラルフ・シューマッハが独『ビルド』紙でこんなことを言っています。
フェラーリは自分だけのタイヤを独自のテストで占有開発し、そして新しいシーズンを前年のマシンで出るという横柄な態度で出たんだ。これは、他のライバル・チームを馬鹿にしたとしか思えない傲慢な態度だよね。ここまでの苦戦は、そうした自らの態度が招いた自業自得というものさ (FMotorsports.nifty F1ニュース)



ラルフの言う「他のライバル・チームを馬鹿にしたとしか思えない傲慢な態度」かどうかはわかりませんが、ちょっと甘く見ていたのではないでしょうか。

今年のように大きくレギュレーションが変わった場合、やはり他のチームのようにハードワークで早めにマシンを作り上げて、テストで熟成させて開幕に間に合わせるという流れにするべきではなかったのではと思ってしまいます。
さほどレギュレーションに変更がない場合は、前年圧倒的に速いマシンだったので改良型で信頼性重視でよかったのかもしれませんが、今回はちょっとおごりがあったのではないでしょうか?

ミハエル・シューマッハもフェラーリに移籍してきて、マシンがイマイチの頃は早いマシンの完成を訴えており(たしか契約の内容にもいつまでに完成させるとかなかったでしたっけ?)、開幕前のテストでの熟成を重要視していました。

さて、F2005ですが、こちらのポテンシャルもイマイチ見えてきません。
噂によると、現行のマシンより”2秒速い”らしいのですが、伝えられてくるテストのタイムを見る限りでは確認できません。
ミハエル・シューマッハがまだF2005でテストしていないのでなんともいえないのですが、いよいよムジェロでテストするらしく、注目が集まります。
よければバーレーンで投入ということになるのでしょう。

さて、中でも一番の不測の事態を迎えているのがこのチームです!!
(まぁ、オフのテストの様子から全くの「不測」の事態というわけではなかったのですが、ひど過ぎます...)
レースでのタイムを見るとめちゃ遅いわけでもないが、すごく速いわけでもない...。
開幕戦後、「F1現場監督・中本修平レポート vol.45」においては、空力における絶対値が低く、現在他チームに遅れをとっているということと、タイヤのマッチングの問題をあげている。
しかし、それに加えて第2戦マレーシアGPではフレッシュエンジンで2台とも臨んだにもかかわらず、あえなく決勝3周目で2台ともブロー...。

これじゃあ恥ずかしすぎます(ーー;)
レギュレーションを逆手にとって、一部批判を浴びながらの作戦でしたが、結果これじゃぁ...。
トヨタにも笑われてますよ、はっきり言って。
ホンダファンのボクとしては屈辱です。
企業の実績では及ばずとも、この世界では負けないで欲しい!(メラメラ)

   ニック・フライ、すぐに状況を変えられる
メルボルンからマレーシアにかけ、我々はハードワークをこなし、そしてマシンを改善してきた。ポイントを獲得し、そして表彰台に上がれるようにするためにね。ハードワークをこなしてきた皆には感謝すると共に、ドライバーやファンを含めて謝罪もしたいんだ。我々には速いマシンがあり、そして良い戦略があったのにね。ただ、我々は将来を見据えて、今回のトラブル原因を調査しなければならない。そしてBARホンダには、こうした状況をすぐにでも変えることが出来る「強さ」「スキル」そして「リソース」があると確信している。                      (1-800-F1 News)

   ジェフ・ウィリス、マシンの悪い箇所がわかった
マシンがなぜ我々の思うとおりに機能しなかったのかが判明し、そしてそれに対する良い処理方法が見つかったんだ。ヘレスではかなり良い結果が出ているだけに、大きく前進することが出来そうだよ。だけども次のテストをするまでは慎重にならないとね。マシンの悪いところはわかっていると信じているし、それを解決してマシンポテンシャルを引き出すことができると思っている。思っていた通りになれば、マシンは非常に速くなるよ。                                      (1-800-F1 News)

強気の楽観視的なコメントにはうんざりしてきましたが、ファンとしての信じるしかない、信じたいという性が...(ーー;)
とにかく、撤退を考えたらしい!?トヨタに負けないハングリー精神を呼び起こして、もう一度原点に立ち返ってがんばって欲しいです!!

最後にもう一つ。
表彰台の顔ぶれを見ると去年とは全く異なっており、面白くなってきているように思われますが、ボク的には内容は今ひとつです。
やはりタイヤ交換がないのはかなり面白みを欠いています。
しかも予選から同じタイヤですからね。
マシンのペースが変わることによって展開が変わるというファクターが、燃料の搭載量しかないのですから単調になります。
タイヤ交換も去年のとおりに戻して欲しい!!

また、予選2回のタイム合算方式にも意義あり!
予選一回目の空タンクとなるタイムアタックは見ごたえあるものとなるのでは?という期待もむなしく、ドライバーはタイヤを労わりながらの妥協したドライビングで今ひとつつまらないですね。
琢磨くんも思いっきり攻めたドライビングがしたいと語っています。
また、予選2回目のテレビ画面上でのタイム表示も合算なので面白くありません。
2回目独自のタイムも表示して欲しいです。
というよりも、昨年までの方式に戻して欲しい!!

だれかネットで署名集めてFIAを動かしてくれ?。
BARとフェラーリが調子悪い上にこのレギュレーション、もうつまんないです。
セナ喪失後の時のような心境です。
これで日本人ドライバーの琢磨くんいなかったらボクのF1に対する興味半減です。
(まぁ、F1見なくなることはまずありませんがね...)

なんだかなぁ、2005年 F1...
オマエは阿藤快か?というツッコミが聞こえてきたところでおしまい...

スポンサーサイト
【2005.03.22】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(13) []
すごい記事ですね(ってイミ分かってないけど、、)
F1って公募レポーターとかないのだろうか。
comfortableさんはその道を極められてるので、勿体無い気がしました♪
【03.22】 URL // gokigenluke #79D/WHSg [編集] []
★gokigenluke さん
ありがとうございます。
できるなら仕事変わりたいっす。
川井チャンみたいなF1リポーターっていいですよね。
最近仕事も嫌で真剣に悩んでます。
lukeさんみたいに辞めて、専業主夫になってみるか?
ウチの奥さんに働いてもらって...。
暖かくなったら、気晴らしに写真撮りに行きたいな...
【03.22】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
レギュレーションに関しては、やはりタイヤ交換なし、エンジン2レースというのは完全に失敗に思えますね。
WRCは市販車ベースですから、耐久性という部分の争いは、ある意味大事な部分であると思いますが、フォーミュラに関してはあくまでも速さで勝負するものではないかと思います。
このレギュレーションでは、とてもではありませんが、「世界最速」を決める最高峰のレースとは思えません。
私個人的には、エンジン2レースはもちろん反対ですが、PITに関しては、むしろ給油無しの、タイヤ交換のみが一番緊張感があり、面白かったように思います。
予選については、実際に見たことがありませんのでなんとも言えませんが・・・。
FIAには本当に改めて欲しいですね。このままではファン離れが進んでしまいそうです(私も含めて)。
海外のファンは、今シーズンのF1をどのように見ているんでしょうね。世界的にレギュレーションに対する批判が高まれば、FIAも真剣に考えるんでしょうけど。
【03.22】 URL // daisen #79D/WHSg [編集] []
これは、反対意見ではないです。
僕個人の考え方なんですが、フォーミュラーカーがドンドン速くなる。技術の進歩。これはこれで結構だと思うんですが、度を越したスピードなどはいずれ制限しなければ、限界を超えて制御できなくなる時がくると思います。実際、ダウンフォース減やタイヤ交換無しのレギュレーションになってからも、タイムアップはしています。レギュレーションが改正されてなければ、大幅なタイムアップはあった筈です。マシンが安全になったとは言え、スピードが増せば危険度は増えます。
エンジン2GPは反対ではないですけど、今年1年だけなので確実にコストが増えますよね。タイヤ交換無しにしても、対してコストに影響しないような気がします。
daisenさんの言う通り、給油無しのタイヤ交換は面白そうですね。
とりあえず、まだまだシーズンは始まったばかりなので、もう少し見守っておきましょう。
【03.22】 URL // toshi-qoo #79D/WHSg [編集] []
B・A・Rファンの自分には、今回の結果はダメージ大きすぎでした。スタート直後に2台揃ってエンジンブローって…それじゃあ、批判されながらも開幕戦でピットリタイアしてまで、新しいエンジン積んで来た意味全くないですもんね。さすがに不甲斐ないな…と好きなチームなだけに言いたいコトは山積みです。強気な発言通り状況を改善してくれればいいんですけど、まずは完走出来るマシンを!!って当たり前のコトを願ってしまいます…何か切ない…(苦笑)
レギュレーションの変更については私もほぼ同意見です。マレーシアは面白いレースでしたが、エンジンを2レース持たせるコトを考えると、奇数レースは思いっきり行けず単調になりそうだし…面白味に欠ける気がします。特に予選方式はイヤですね。純粋にタイムの速さで順位が入れ替わる方が面白いですよ。ドライバーから批判されるようなレギュレーション…どうかと思いますけどね。
【03.23】 URL // 緋月朔夜 #79D/WHSg [編集] []
★daisenさん
>このレギュレーションでは、とてもではありませんが、「世界最速」を決める最高峰のレースとは思えません。
たしかに「Formula 1」というにはふさわしくないですよね。
来年はV8エンジンになっちゃいますし。
>給油無しの、タイヤ交換のみが一番緊張感があり、面白かったように思います
ですよね。給油が始まった頃は、これで順位が変わるのはどうかと違和感があったものですが、慣れてしましましたね(笑)
【03.23】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★toshi-qooさん
たしかに年々スピードが増していくのは危険です。
もしセナが事故で亡くなってなかったら、今頃どうなっていたでしょう?
まぁ遅かれ規制はされるようになっていたでしょうけど...。
FIAはもっとドライバーやチームの意見を取り入れてレギュレーションを変更するべきではと思ったりします。
現場の意見を取り入れて危険のないようにするべきです。
タイヤも交換を禁止すると時として危険にさらされるので、もう少し配慮が必要な気がします。
技術の進歩はすごいので、いたちごっこになりますが、毎年どんなマシンが出来上がるか、これもF1の楽しみでもありますよね(^_^)
【03.23】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★緋月朔夜
心中お察し致しております...。
しかし、今回はあきれてしまったせいか、さほどダメージはありませんでした...(^^ゞ
マシンの問題はわかったらしいけど、サンマリノGPまではどうしようもないようですね。
とりあえずバーレーンでは最低限完走して、ポイントを取ってもらいたいものです。
BARファンとしては、ただただ首脳陣の楽観的な見解を信じるしかありませんね....(ーー;)
>ドライバーから批判されるようなレギュレーション…どうかと思いますけどね
ドライバーがチャレンジングで楽しんでないと、ファンとしても心から楽しめるはずがありませんよね。
予選はやっぱり一発の最速を求めて欲しい!
それが醍醐味だから。
【03.23】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
確かに勢力図が大きく変わりましよね。
オフの様子から見て、ルノーの速さは予想通りでしたが、トヨタ、ウィリアムズは予想以上。
そしてランキング1,2位のフェラーリとBARホンダがオイオイ!な状態。
中本さんのコメントにある空力に関しては、あのマクラーレンやウィリアムズでさえ失敗するわけですから、
チームとしてキャリアの浅いBARも当然ありえますよね。
でも、タイヤのマッチングに関してはどうだかな~といった感じです。
昨年はブリジストン用に開発したジオメトリーを持つサスにも関わらず大躍進できたのに、
最初からミシュランにあわせた今年の方がマッチングが悪いなんて。
【03.23】 URL // 琢磨f1.net #79D/WHSg [編集] []
BARHONDAどうなってんだいや。フレッシュ・エンジンのくせして・・・・・・
ちょっと飽きれてます。とは言えがんばれBAR!
それより、トヨタには感動しました。
バーレーンでは、表彰台の真ん中に立ってほしいです。
【03.24】 URL // 竹部3333と義男 #79D/WHSg [編集] []
★琢磨f1.netさん
空力に関しては毎年心配しますよね。
去年まで良くても急にだめになることも良くある話です。
タイヤのマッチングは、空力が改善されると良くなることも考えられますから、とりあえずサンマリノまで我慢ですね。
でも、そう早くはこれまでの例では改善難しいですよね...(ーー;)
【03.24】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★竹部3333と義男さん
残念と言うより、たしかに飽きれた感がありますよね。
この大打撃で目が覚めることを期待したいものです!
今回の件はチームにとっても結構きつかったでしょうから...。
【03.24】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
フェラーリはバーレーンでF2005投入するらしいです。ミハエル(個人的には嫌い)とバリチェロは2005に好感触を得たらしいです。
ミハエルの独走だけはやめてほしいです。
【03.26】 URL // 竹部3333と義男 #79D/WHSg [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://f1cafe.blog63.fc2.com/tb.php/120-9fced664
Formula 1 Link
TRT


Copyright © 2005 Café de Formula 1 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
