F1好き集まれ!(ホンダ贔屓)
Profile

com

Author:com
F1にはまって以来ホンダ好きです。
もちろんアグリチームも応援していますが、トヨタは応援していません。
今は好きなドライバーはいないけど、もちろん琢磨クンは応援してます。
愛車はオデッセイです。

最近の記事+コメント
カテゴリー
Track Back
Blog Links

RSSフィード
New Odyssey

月別アーカイブ
12  08  05  03  02  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10  09  08  07 
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
BARはそこまでやる!?
  ◆BAR失格問題,サブ・タンクの存在が焦点に
サンマリノGP終了後,FIAはBARをレギュレーション違反で訴えることを決めたが,この決定を決めた要因には「サブ・タンクを是正する」との狙いがあるようだ。
今シーズン,BARはマシンに通常の燃料タンクとは別にサブ・タンクを設けているが,これは「最低重量を満たすための装置」との名目と共に,「レース中はこのタンクからも燃料を供給することでロング・ランを実現し,規定より軽い車体で走行することができる」とのメリットがある。この部分についてはレギュレーションではグレー・ゾーンとなっており,BAR側は『調査に協力して証拠を出す』と潔白を証明することを明らかにしている。 (4/27 Formula Web F1 NEWS より)

  ◆BAR、二重タンク疑惑
サンマリノGPで3位に入ったBAR・ホンダのジェンソン・バトンだが、レース後に重量規定違反に問われた。最終的には、スチュワードは「白」である判定をしたものの、FIA側がスチュワードに対して控訴するという自体に発展している。
この件について、一部でBARが二重タンクを保有しているのではといった疑惑が浮上している。これはBARには隠されたタンクがあり、レース中はこのタンクは空にしておき最低重量以下で走行し、最後のピットストップではこのタンクに給油しレース後にはレギュレーションをクリアできる最低重量を満たすという違反を故意に行うというもの。真偽は、5月4日に明らかになる。 (4/27 1-800-F1 News より)

よくレギュレーションの盲点を突こうと工夫したもんだと感心するべきか、邪道というのか、とにかくそこまでやるかという感じですね...。
ただし、本当にサブタンクがあればの話ですが。
あまり危ない橋を渡るのはどうかと思います。
もう少し順当にやるべきことがあるのでは?と思ったりもします。
でも、後にサブタンクに給油するなんて手の込んだことが出来るんでしょうか?
いずれにしても5月4日には明らかになるとのことですが、最悪のシナリオだけは避けたいものです。


【2005.04.27】 News
TRACKBACK(2) // COMMENT(8) []
トラバありがとうございました。
君子危うきに近寄らずとは言いますが、
BARがこうも睨まれるというのはいい気分ではありませんね。
【04.27】 URL // kaigaitata #79D/WHSg [編集] []
★kaigaitataさん
昔からホンダが優位に立ってくると、レギュレーションの変更で締め出されてきました。
今回も早めにたたいた方がいいということなんでしょうか?
でも、どっから漏れてるんだ?
まぁ、あんまりいろいろやらない方がいいですよね、こういうことは・・・。
このあたりのリスク管理というかチーム運営もまだ未熟なとこがあるんでしょうか、BARは...。
【04.27】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
ターボ禁止の時もそうでしたよね。でも●ェ●ー●が何をやってもお構いなし。B・A・Rはレッドブルの政治力を見習いなさい。それにしてもB・A・Rはレギュレーションの穴を突くのが下手。
【04.28】 URL // REDFIVE #79D/WHSg [編集] []
どう見ても、いじめですよ。
他のスポーツでもありましたが、欧州スポーツ界の東洋人嫌いの悪しきものを見たようで、気分悪いです。
Hondaのモチベーションが、消耗しきらないことを願っています。
豊田も、ボイコットで いじめ対象の仲間入りに様で、、、
【04.28】 URL // sonz #79D/WHSg [編集] []
★REDFIVEさん
BARって結構ものはいいもの作るんだけど、結局レギュレーションの穴を突けてないんでしょうか?
もちっとマネジメントしっかりして欲しいですね。

【04.28】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★sonzさん
いじめですよね。
過去のホンダの強さが復活するのを警戒してるのでしょうか?
正統的に戦って、強さを見せ付けて欲しいです!
【04.28】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
真偽はともかくとして、サブタンクという手法は大昔からある手ですね。
80年代は液体の補充が認められていたので
冷却水やらオイルやらを最後のピットストップで「補充」してましたし。
結局、全部のチームがやってるから意味なかったですが。(笑)
その後は燃料補給での「調整」が流行りましたね。
しまいには燃料に混じって鉛球まで入れたり。(笑)
現在の車体構造でサブタンクを設けるのは簡単ですよ。
電気炊飯器がガスタンクだと思ってみてください。
最初は内釜に給油するんですよ。
で、最後のピットインでは、内釜からあふれる量を入れます。
そうすると、内釜からあふれた分は炊飯器の中に残るでしょ。
そこにも吸い出しの燃料ポンプを設けておけば
立派なサブタンクですよね。
安全のための二重構造だと言い張れば違反とは言えないし。
いじめとかずるいとか、そういう感情論じゃなくて
これがグランプリなんです。
レギュレーションがあいまいな部分は最大限に利用する。
後は政治力ですね。
「今までの結果は有効。しかし、今後は使用禁止」
と決着すれば大成功なのではないかな、と思います。
【04.29】 URL // tanoux #79D/WHSg [編集] []
こんにちは、
「いじめ」は、F1だけに限らないので、我慢するしかないかなぁ~
ただ、レギュレーション沿って 清々堂々と戦っている者が、報われる結果になって欲しいと思います。
感情論ではなくて、不透明な政治力が必要なスポーツ界というのも、複雑です。
【04.30】 URL // sonz #79D/WHSg [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://f1cafe.blog63.fc2.com/tb.php/141-a2eadb2f
BARホンダに厳罰を。
開幕戦での”わざとリタイアして自分だけニューエンジン”作戦を決行したところでかな...
乗り物雑記 【2005.04.29】 []
BAR team handed two-race ban
? ??ï??Τ ??? ???......
naoLog 【2005.05.06】 []
Formula 1 Link
TRT


Copyright © 2005 Café de Formula 1 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
