F1好き集まれ!(ホンダ贔屓)
Profile

com

Author:com
F1にはまって以来ホンダ好きです。
もちろんアグリチームも応援していますが、トヨタは応援していません。
今は好きなドライバーはいないけど、もちろん琢磨クンは応援してます。
愛車はオデッセイです。

最近の記事+コメント
カテゴリー
Track Back
Blog Links

RSSフィード
New Odyssey

月別アーカイブ
12  08  05  03  02  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10  09  08  07 
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
モナコGP決勝リザルト
ライコネンが伝統のモナコを初制覇!

ライコネンがポールから飛び出し、悠々と2連勝を飾った。
2位、3位にはウィリアムズ勢の2人が共に自己最高位でポディウムに上がる結果となった。
 ◆モナコGP決勝リザルトはこちら...

ポールのライコネンはスタートはそう悪くなかったが、好スタートを切ったアロンソに迫られる。
しかし上手くブロックし、ブレーキングを遅らしてタイヤスモークを上げながら1コーナーを制す。
ここで勝負あったか...。
あとはファステストを連発して逃げていく。

24周目、ミラボーでミナルディのクリスチャン・アルバースがスピンしてコースを塞ぐ。
ブラインドコーナーのため、後続のマシンが突っ込んでくる!
デビクルはなんとかストップしたものの、続くミハエルがデビクルに追突してフロントウィングを失う(すぐにノーズ交換&給油)。
更に続くバリチェロ、モントーヤはなんとかクラッシュを逃れてストップ。
結局セーフティカーが入ることとなる。
フェラーリはなんともツキがない...。
後にバリチェロもピットレーンでのスピード違反でドライヴスルー・ペナルティを受けることとなる。
今年の不調を象徴しているようだ。

セーフティカーが入っているうちにルノーは2台仲良くピットインして順番に給油。
ウィリアムズも2台とも給油。
ライコネンはタイミングを逃して給油なし!

セーフティカーはゆっくり走っているようだが、実はかなり攻めて走っている。
それなりのドライバーが採用されているらしい。
やっぱりF1って速い...。

さて、セーフティカーが引っ込むと、給油していないライコネンは不安の中猛スピードで逃げていく!
あっという間に十分なマージンを築き、余裕の給油とクルージングでモナコ初勝利!

しかし、終盤に今回のモナコGPはなかなか見ごたえがありました。
余裕のライコネンはおいといて熾烈な2位争いがありました。
タイヤがタレタレのアロンソを2台のウィリアムズが追っかけまわす。
ちょいと調子こいてたアロンソ&ルノーがたじたじで逃げる様は見てて面白かった...。
フィジケラも同様にタイヤタレタレで大変、トゥルーリ以下モントーヤ、マッサ、ヴィルヌーヴ、ラルフ、バリチェロ、ミハエルがずらっと続き、ローズヘアピンでじれたトゥルーリが縁石に乗り上げながら強引にインをつくと後続車も続いて全員が抜いてっちゃった!
モナコでこんなに抜かれるとちょっとかわいそうなくらいでした。

で、アロンソは無線で1秒遅く走る指示を受けており、どうやらセーフティカーが入ったときの給油のみで走りきる様子。
これには川井ちゃんもビックリ!
マクラーレンに続きルノーも大容量タンク装備か?と言う話題に。
ウィリアムズ勢はもう一回給油しなければならなかったが、すぐにアロンソに追いつく。
そしてまず給油の間にウェーバーの前に出たニックがシケインで見事にオーバーテイク!
次にウェーバーが同じくシケインで仕掛けるが失敗...。
再度シケインで仕掛けてちょっと厳しかったがなんとかオーバーテイク(ウェーバーは普段ニックをちょっと小ばかにしたような発言が多いが、ニックのほうがとっても上手でした...)。
その後はフィジケラを集団オーバーテイクした群れが今度はアロンソを襲う!
それでもへろへろアロンソなんとか4位をキープしました...。

しかし、最後に皇帝ミハエルはバリチェロをシケインでパスし(びっくり...)、前を行く弟ラルフにぴったりくっついてゴールを駆け抜けてその直後接触して2台ははじける(幸いクラッシュはなし)!
このあとラルフとバリチェロが不快感を表していたのは言うまでもありません。
ミハエルってこういうことよくやりますよね。

いやいや、”抜けないモナコ”で結構見せてもらいましたオーバーテイク!
クラッシュとタイヤの規制が今回は楽しませてくれました。
どうですこのタイヤのタレ具合の違い。
これが楽しませてくれた要因です。
ルノーのタイヤはスリックですよ、スリック。
溝が全く無いのでは?
これって違反にならないのかな?
確か溝がある程度残っていないといけなかったような気がするのですが...。
ウィリアムズはハードをチョイスでタイヤはしっかりしてます。
ライコネンもタイヤは大丈夫ですね。あまり攻めてないし、やっぱりマクラーレンはタイヤに優しい。
予選一発のタイムがでないBSフェラーリですが、今回もミハエルがファステストを出してレースでのパフォーマンスのよさは見せてくれました。
でも、ここではやっぱり予選が大事なんですがね...。
昨年からのこの課題、BSはいつ解決できるのでしょうか?

これで今後がまた楽しみになってきました。
ルノーもちょっと今回の結果で怪しくなってきました。
現在はマクラーレンが一歩抜け出て速く、その後に続くチームがわからなくなってきました。
ルノーはトラクションがいい分タイヤにツラいのか、今後タイヤのマネジメントに不安が見えてきました。

さて、BARはいったいどの位置にいるのでしょう?
それは数日後に明らかになります。
ヨーロッパGPはもうすぐです、楽しみでなりません。
ニュルブルクリンクでBAR怒りの復活劇を見せてくれることを期待します!


スポンサーサイト

【2005.05.23】 Final
TRACKBACK(4) // COMMENT(17) []
TBありがとうございます。
タイヤの写真、興味深く拝見しました。
僕も、ちょっと似たような(反対の観点から、かもしれませんが)疑問を持ちました。
あ、言ってることは同じですか。
スリックになっちゃうとかえってグリップするのでは?っていうのがあって、「必ず溝が残っていなければならない」っていう規則があったような気がするんですけどね。
放送の川井ちゃんなんかの説明を聞く限り、溝がなくなるとグリップしない、という印象を持ちましたが・・・。
どうなんでしょうねぇ?
【05.23】 URL // Shin #79D/WHSg [編集] []
それと、ちょっと本題ではないので、あとで消して頂いて構いませんが。
なぜかトップ画像が、エントリの下(ウインドウの一番下)に落っこちて見えるんですけど。その直前に、 -->っていうコメントの最後?のタグも見えます。
ちょっとご確認ください(^^)
【05.23】 URL // Shin #79D/WHSg [編集] []
comfortableさん、TBありがとうございます。
今回はタイヤで明暗が分かれましたね。
comfortableさんの比較写真で一目瞭然で参考になりました。
溝が無くなる問題と以前もありましたよね。今回は問題になってないみたいですが、どうなんでしょうね?
早くも今週末は琢磨復帰のヨーロッパGP、昨年のような活躍を期待したいですね。
【05.24】 URL // ma3@琢磨F1.net #79D/WHSg [編集] []
★Shinさん
基本的には溝のないスリックタイヤのほうが接地面積が大きいのでグリップが良くなります。
しかし、コンパウンドが磨耗したり、劣化するのが問題なのではないでしょうか?
昔はスリックタイヤでしたが、磨耗するとグリップがなくなって交換してましたから...。
>なぜかトップ画像が、エントリの下(ウインドウの一番下)に落っこちて見えるんですけど。その直前に、 -->っていうコメントの最後?のタグも見えます。
確認しましたが特に以上はないようなのですが...。
一時的な不具合だったのでしょうか?
ありがとうございました!
【05.24】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★ma3@琢磨F1.net さん
溝の問題どうなんでしょう?
F1ニュースにFAXしてみましょうか?
フジテレビの川井ちゃんの質問コーナーにも投稿してみましょうか?
今週末のBAR復活戦であるヨーロッパGP楽しみですね。
なんか待ちきれません!
【05.24】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
>F1ニュースにFAXしてみましょうか?
フジテレビの川井ちゃんの質問コーナーにも投稿してみましょうか?
あぁ、それ、ぜひお願いしたいです(自分でやれって?(^^;;)
どうも合点がいきません。どっち(溝がなくなってグリップ増すのか逆か)もありえる気もするんですが。
それと、トップ画像の件ですけど、うちMacだからかも。
まだ、いちば~ん下にあります(^^;;;;
【05.24】 URL // Shin #79D/WHSg [編集] []
たしか誰かさんがミシュランはここの路面データをきっちり調べてあってそれにあったタイヤを持ち込んでるって言ってましたね
合って無いじゃん!!
でもバトルが出来たので、合ってるっちゃ合ってますね(謎)
次は琢磨が見れる!!
いまから興奮です
【05.24】 URL // katu7_ex #79D/WHSg [編集] []
最高の気分で、琢磨の復帰戦を迎えられます♪
アロンソが追い詰められる様は本当、気持ちいいものでした。
Schumiってたまに「ん~?」って思うことするんですよね・・・もしかして、本当にこのまま這い上がれず終わっちゃうんでしょうか、フェラーリ。。。
もうすぐですね!このタイミングで1週間インターバルってよかったですよね^^早く見たいな~琢磨の走り。
【05.24】 URL // emokon #79D/WHSg [編集] []
抜けないモナコ…結構オーバーテイクシーンがあって面白かったですね。ヤルノの一見無謀な突っ込みなんかは、琢磨もやりそう…とか思って見てました(やっぱり気持ちでは琢磨がいたら…って見てたので/笑)
タイヤ比較は面白いですね。こうして見ると本当にルノーのタイヤはスリック…いいんでしょうか?是非川井ちゃんにFAXしてください。私、F1GPニュース、仕事でリアルタイムで見れないので(他力本願/笑)
フェラーリ、途中ファステスト連発したり速かったんですけど…バタバタしてますね。まだまだ表彰台までは遠いんでしょうか?そろそろ赤い2人が表彰台に上るのも見たい気がするんですけどね…。
何はともあれ、来週はいよいよ琢磨復帰ですね!!もうすでに気持ちはニュルですが…ウィリアムズのダブル表彰台の次は、是非にB・A・Rダブル表彰台で!!と今から楽しみで仕方ありません。
【05.24】 URL // 緋月朔夜 #79D/WHSg [編集] []
タイヤ画像、こうやって見比べると違いが一目瞭然ですねー。
comさん、グッジョブです!!!
しかし予想以上に(というか、予想してなかったかも)
オーバーテイクありましたね~!!
ヤーノのガッツと、ニックのブレーキングには
血管切れるか?ぐらい興奮しました!!!
次のニュルでは、琢磨くんにガッツリ魅せて頂きたい!!!
【05.24】 URL // meifa2005 #79D/WHSg [編集] []
トラバありがとうございました。
何かが足りないGPもやっと終わりましたね。
ニュルでの琢磨の復讐走行に期待しています。
ルノーのタイヤは気がつきませんでした。
これはちょっと問題アリかもしれませんね。
【05.24】 URL // kaigaitata #79D/WHSg [編集] []
★katuさん
抜けないモナコだけに、ソフトタイヤで逃げれば逃げ切れると思ったのでしょうか?
同じコンディションなら抜けないかもしれませんが、あんなにタイヤがタレたら抜けちゃいますよね・・・。
戦略ミスでしょう、ルノーの。
【05.24】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★emoさん
>アロンソが追い詰められる様は本当、気持ちいいものでした
やっぱり?
性格悪いと言われるかもしれないけれど、なんか見てて楽しかったですよね(笑)
フェラーリの不調もちょっと物足りなくなってきましたね。
いよいよ琢磨も復帰、アロンソは置いてって、キミたんとバトルするのを見たいですよね。
【05.24】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★緋月朔夜さん
こんなにオーバーテイクを見たモナコは初めてです。
モナコで一気にあんなに抜かれる(フィジコ)のを見るのも初めてでした。
>ヤルノの一見無謀な突っ込みなんかは、琢磨もやりそう…
実はボクもそう思っちゃいました。
でも、去年の終盤から琢磨も成長しました。
あそこまではやらないのではとすぐ思い直しましたよ(笑)
さて、川井ちゃんの番組にFAXがんばってみようと思いますが、実はいつも忘れててまだ生で見たこと無いんです...。
それより、もう明々後日は琢磨の復活の雄姿が見えるのですね。
また心から興奮するF1が帰ってきます!
【05.24】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★meifa2005さん
ありがとうございます!
一生懸命タイヤの画像あさった甲斐があります(T_T)
ヤルノのガッツはたいしたもんです。
ピットクルーも気合入ってて国際映像で「ヨッシャ~!」って感じのオーバーアクションの人がいましたよね(笑)
そのあとマシンに不具合が出てしまいましたが...。
あと、ニックのオーバーテイクには感動しました。
ウェバーより断然すばらしかったですよね!
気合が入りすぎるのが心配ですが、ニュルはとっても楽しみですね!
【05.24】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★kaigaitataさん
>ニュルでの琢磨の復讐走行に期待しています
復讐というとちょっと怖い気もしますが(モズレー、バーニーに突っ込んで行くとか?)、かなり気合が入った走りになるでしょうね。
本当に物足りなかったGPも終わったんですね。
興奮のGPが帰ってくるんですね!!
【05.24】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
-
綺麗なスタートで、ふと昨年のシーンを思い出しました・・・琢磨がいないのが切ない・・・。10周前後から写るのはキミばかり、次第にアロンソとの差を広げる。23周目、アルバ......
【01.01】 URL // 無記名さん #79D/WHSg [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://f1cafe.blog63.fc2.com/tb.php/165-8fe0809c
2005 MONACO GRAND PRIX -決勝-
2戦連続 POLE TO WIN!!気温23℃、路面温度42℃、湿度62%、3戦連続PPのKimiを先頭にフォーメーションラップ。...
Kimi Raikkon.. 【2005.05.24】 []
モナコでの佐藤琢磨選手のコメント
次週ニュルブルクリンクから復活する佐藤琢磨選手のコメントが地上波で放送されました。...
佐藤琢磨 の応援 & N.. 【2005.05.24】 []
F1第6戦モナコGP 決勝
さっきもうちょっとで完成のエントリーが全部消えた・・・・・・。 っつーかただでさ......
*CLOVER* 【2005.05.24】 []
■MonacoGP Race!!
昼寝のつもりがガッツリ寝てしまい、ビデオの作動する音で目が覚めました。よかったぁ、録画セットしておいて(汗)...
2005☆F1 四方山観戦記 【2005.05.24】 []
Formula 1 Link
TRT


Copyright © 2005 Café de Formula 1 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
