F1好き集まれ!(ホンダ贔屓)
Profile

com

Author:com
F1にはまって以来ホンダ好きです。
もちろんアグリチームも応援していますが、トヨタは応援していません。
今は好きなドライバーはいないけど、もちろん琢磨クンは応援してます。
愛車はオデッセイです。

最近の記事+コメント
カテゴリー
Track Back
Blog Links

RSSフィード
New Odyssey

月別アーカイブ
12  08  05  03  02  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10  09  08  07 
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
アメリカGP決勝(いいのかこんなんで...)
フェラーリ1?2、今季初勝利!
モンテイロ3位、初表彰台!

と、見出しはすごいがこれじゃあねぇ...。
こんな寂しい決勝スタート見たことない。
フェラーリとジョーダンとミナルディの3チーム、6台の競争なんて、フェラーリがジョーダンとミナルディを何週遅れにするか?とか、最近ニューマシンになってジョーダンを食い始めたミナルディとジョーダンの3位表彰台の争いくらいしか興味が湧かない...。
あるいは、フェラーリのトラブルによるリタイアでミナルディがジョーダンに競り勝って優勝という歴史的かつ大奇跡の瞬間を目の当たりにすることに期待するしか楽しみようがない。
残念ながらフェラーリが順当に勝って、本当につまらないレースとなりました。
しかし、歴史的なレースにはなりましたかね。
将来F1オタククイズなんかに出題されるレースとなったことは間違いないですな。

今回の件はどこに責任があるのか?
安全を最優先したミシュランの決断と、ミシュランユーザーチームの選択は全くの正解であることは間違いない。
やはり安全なタイヤを供給できなかったミシュランが悪いということになるのだろうか?
100%安全というタイヤを作ることは難しいから、時にはこういった欠陥が見つかり、不測の事態もあり得ると考えるべきでは?
そうなると、FIAは臨機応変にレースを行うことを考えなければならないのではないか?
今回FIAは、最終コーナーにシケイン作るというミシュラン側の提案を拒否し、最終コーナーでのスピードを自主規制、ペナルティを覚悟で予選とは異なるスペックのタイヤを使用、もしくは安全性の理由からレース中に何度かタイヤ交換をするなどといった訳のわからない無責任な提案をしている...。
バトルを繰り広げるレーサーが最終コーナーで本当にスピードを自主規制できるか?
別スペックのタイヤが安全だという保障はあるのか?
タイヤ交換も何週までなら大丈夫という保障はあるのか?
なにがここまでFIAをかたくなにさせたのか?
FIAはファンのことは考えてないのか?
アメリカの人だけでなく、世界中から高い旅費を払って観戦に来ている人も多いはず。
レースを一応成り立たせたジョーダンとミナルディにささやかな拍手を送りたい。
FIAがファンのことをほんとうに考えていたならば、なんとか安全にミシュランユーザー参加のレースを行う解決策を見出すことは出来たはずだ。
もう少しFIAには真摯な態度を見せて欲しかった。

とはいえ、ミシュランは今回ブリヂストンに対して完全な敗北を喫してしまったことを認め、レースで使えないようなタイヤを供給してしまったことを恥ずべきである!
2008年からタイヤがワンメイクってことになると、ミシュランはヤバイですね...。

最後に一つ!
みんなブリヂストンのタイヤを履いて緊急予選とレースをすることは出来なかったのか?
ムリか(ーー;)...。


【2005.06.20】 Final
TRACKBACK(3) // COMMENT(11) []
本当に、いいのかこんなんで…って感じのレースでしたよね。
怒りの矛先をどこに向けていいのやらって感じで悶々としてました。
元々の原因は、危険なタイヤを持ち込んだミシュランにあると思いますが、何といっても今回の事態を引き起こした最大の要因は、FIAの対応のお粗末さと傲慢にあると思います。
今年の大幅なレギュレーションの変更はドライバーの安全性を重視してのモノとのはずでしたが、蓋を開ければ分かりにくい上に混乱を招き、安全性という部分で疑問の多いモノだし、FIAの意図する所がわからないです。本当にドライバーやファンのコトを真摯に考えているのなら、状況に応じて柔軟な対応をするのが本当の所だと思うんですけどね…今年は本当にガッカリさせられるコトが多くて…。
レースを見る為にわざわざインディに足を運んだ、地元のファンや世界中から集まった沢山のファンに対して、もっと別の解決策を見出すコトは出来なかったんでしょうかね?こういう状況が起こってしまうと、次から本当にレースが開催されるのか不安になりますね。
今年は鈴鹿、来年は海外観戦を予定しているんですが、自分が行った時にこんな状況になったら…と不安です。
【06.21】 URL // 緋月朔夜 #79D/WHSg [編集] []
こんにちわ。お久しぶりです。
ほんと、今回のことはがっかりですよ!
選手もかわいそうです。
【06.21】 URL // kossy #79D/WHSg [編集] []
>>みんなブリヂストンのタイヤを履いて緊急予選とレースをすることは出来なかったのか?
出来ないことは無いでしょうが又、赤チームが反対するでしょう。実際にやれたとしても、かえって危険度が増すかもしれませんね。去年の鈴鹿の様に素早い対応が、出来ていればこんな事には・・・・・ねぇ。
【06.21】 URL // REDFIVE #79D/WHSg [編集] []
なんてすっとこどっこいな!!
と思わずにはいられませんでしたよっ!!!
毎回、毎回、レギュレーションを変更する度に・・揉めて・・トラブって・・の歴史を繰り返してきているのに・・
全く持って進歩がないですよね!!!
選手も気の毒だし・・あの場にいた観客も気の毒でなりません。。
その後、お体大丈夫ですか?
難しいでしょうが、無理せず(お互いに/笑)身体をいたわっていきませう。。
【06.21】 URL // saco #79D/WHSg [編集] []
みなさん色々な意見があるようですが、僕はFIAに非はないと思ってます。確かに度重なるレギュレーションの変更には疑問を感じますが、FIAが「今年のF1はこのルールでやります」って言って、各チームがそれを受け入れたのであれば、そのルールに従ってレースを行ない勝者を決めるべきです。各チームがそれぞれの判断でミシュランをチョイスしたなら、そのタイヤで走んなきゃダメでしょう。速度規制に関しても、ニュータイヤでの攻め方と周回を重ねてズルズルになったタイヤでの攻め方は違うんですから「タイヤなりの走り」をするのがドライバーの仕事なのでは? もともと各チームがイコールコンディションではないのですから、出来の良し悪しに関わらず、決勝時に仕上がったマシンで勝負すべきです。往生際が悪いですよ。
仮にブリジストンのタイヤに欠陥が見つかったとしても、ミシュラン勢はシカトするはずです。そうは思いませんか?
ミシュラン勢は「安全性に問題があるからレースを棄権した」と言ってますが、個人的には「走っても勝ち目がないからレースを捨てました」というふうに感じられます。
【06.21】 URL // F1素人 #79D/WHSg [編集] []
★緋月朔夜さん
最悪こうなるのではという話はありましたが、実際BSユーザーのみでのレースが行われるとは正直思ってもみませんでした。
こんな大掛かりなレースを台無しにするなんて...。
こちらでは真夜中の出来事だっただけに、まだ夢だったのでは?って感じですね。
【06.21】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★kossyさん
昨年は現地で琢磨の表彰台を目の当たりにされていたのですね。
一年後がこんな寂しい結果になるなんて、誰が予想しえたでしょうか?
選手もかわいそうですが、結局満足をする人は誰もいなかったはずです。
もう少しよい結論を見出せなかったか、残念です。
【06.21】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★REDFIVEさん
非現実的なことを書いてしまいました(^^ゞ
でも、BSタイヤはフェラーリおマシンとのマッチングを重視して作られているから、フェラーリに有利では?
偶然どっかのチームのマシンとの相性がよくてなんてこともあるかもしれませんが。
今回の失態で、タイヤがワンメイクになるとすればBS有利でしょうか?
【06.21】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★sacoさん
今年はよく揉め事が出てきますね。
F1界も転換期に来てるのでしょうか?
FIAのドンたちが変わらないと変わらないでしょうが...。
体の気遣いありがとうございます。
ムリせずがんばりたいと思います。
sacoさんも洗車は結構疲れますから、お父上の座右の銘を実践するのもほどほどに...(笑)
まぁ、梅雨といってもあまり降ってませんが...。
【06.21】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
★F1素人さん
みなさんいろいろな意見がありますね。
FIAに非がないというは確かにそのとおりです。
スポーツである以上、ルールにのっとって公正でなければなりませんからね。
ただボクが思うのは、F1はモータースポーツではありますが、純粋なスポーツではなく、スポンサーやファンを巻き込んだビジネス、興行となっているのです。
これらの方たちから満足を得られるような努力がもう少し欲しかったような気がします。
ミシュランも今回は大失態で、かなりダメージを受けたでしょうね。
でも、危険なタイヤとわかった以上、責任持って辞退を勧めたミシュランと、チームは間違ってないでしょう。
今回の件で、こういう事態が発生した場合についてなんらかの検討がなされることを期待します。
【06.21】 URL // comfortable3 #79D/WHSg [編集] []
comfortable3さん、ご意見をありがとうございます。
「棄権」という方法も選択肢の中のひとつですので、チームの決断は尊重されてしかるべきでしょう。ただ、「タイヤの耐久性に問題がある」のは「バンクコーナーを限界速度で攻めれば」の話です。F1がスポンサーやファンを巻き込んだビジネスであればあるほど、僕は走るべきだったと思うのです。それが「最高速で攻めることの出来ないマシン」であったとしても、です。今回はその程度のマシンしか作ることが出来なかったのですから。
 棄権したチームはチーム独自の判断で棄権したのだということを信じたいと思いますが、僕の中には「全チームが棄権した」ことに対する「違和感」があります。
各レースでマシンコンディションは異なるのですから、結果的に20週遅れになろうとマシンが動く限りは走るべきだし、無様に走った上でファンに頭を下げるべきです。それを放棄したミシュラン勢はファンをナメていると思います。って思ったりしてるんです。。。。んん、違うのかな。。。
【06.21】 URL // F1素人 #79D/WHSg [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://f1cafe.blog63.fc2.com/tb.php/184-0f733194
F1第9戦アメリカGP 決勝
あのさー。 なんっつーかさー。 これって世界最高峰のモーターレースだよなぁー。 ......
*CLOVER* 【2005.06.21】 []
アメリカGP
 なんとも言いがたい状況のまま、アメリカGPは終わりましたね…...
てぃーぶれいく 【2005.06.21】 []
USA-GP決勝
なんだか波乱のレースの予感になりそうです。ミシュランユーザのBAR-HONDAは......
佐藤琢磨 の応援 & N.. 【2005.06.21】 []
Formula 1 Link
TRT


Copyright © 2005 Café de Formula 1 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
