F1好き集まれ!(ホンダ贔屓)
Profile

com

Author:com
F1にはまって以来ホンダ好きです。
もちろんアグリチームも応援していますが、トヨタは応援していません。
今は好きなドライバーはいないけど、もちろん琢磨クンは応援してます。
愛車はオデッセイです。

最近の記事+コメント
カテゴリー
Track Back
Blog Links

RSSフィード
New Odyssey

月別アーカイブ
12  08  05  03  02  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10  09  08  07 
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
2006年F1開幕戦、昨年覇者アロンソが勝利!
いよいよ2006年F1グランプリが開幕しました。
開幕前のテストの様子では、ロングランではルノーが安定して速く、一発ではホンダ、マクラーレンが速そうな感じだった。

蓋を開けてみれば、予選ではフェラーリが復活?の1?2。
今シーズンより予選方式が変わったこともあり、各チーム、ドライバーとも戸惑いがあったかもしれない。

きっちりまとめるあたりは、さすが(元)チャンピオンチーム&王者ミハエルといったところか。
この新しい予選方式、評判はわりといいようだ。
個人的にはじっくり1台1台タイムアタックを見られる予選も好きなんですが...。

さて、決勝は開幕戦らしくアクシデントやトラブルが多発し、「たら、れば」の話題が多発?した。
やはり、いちばんの話題はデビュー戦でファステストラップをたたき出したロズベルグのパフォーマンスか。
アロンソ、ライコネンに続く新たなスター誕生の予感を抱かせた。

一方、マクラーレン=ライコネンは、昨年の流れを再現するかのように、「マシントラブル→最後尾スタート→ものすごい追い上げによる表彰台フィニッシュ」という結果となってしまった。
あいかわらずの「トラブルがなかったら勝てたのに」という状態では、今シーズンもタイトル獲得には黄信号と言わざるを得ない。

また、期待のホンダもやはり今年も若干決勝でのペースに問題ありか...。
一発の速さは期待できるのだから、予選を絡めて何か良い戦略はないものか。
予選からバリチェロに元気がないのが心配だ。
個人的にホンダの優勝は是非ともバリチェロにお願いしたい。
バトンは万年2位の安定感だけでよい。

ところでどうしたトヨタ?
個人的にはホンダががんばってくれればどうでもいいチームなのだが、早くからニューマシンをラウンチしたアドバンテージはどこへ行った?
マシンにグリップが不足し、BSタイヤとのマッチングが悪いのでは?との疑念が出ているようだが、結構この問題は根が深いのでは...。

最後にスーパーアグリホンダについてだが、1台完走というのは評価できると思う。
ホンダエンジンはお墨付きだが、無線にトラブルが出たりと大変だったがよく完走した。
ピットストップでどたばたもあったが、実践も練習という感じで前向きにがんばってほしい。
新しいマシンができるまでに経験を積んでドタバタを収めればいい。

最後に優勝した昨年の覇者ルノー&アロンソ。
今年もコーナリングマシンは健在のようだ。
先行されると今年も抜きにくそうだ。
チーム力のよさも開幕戦から見せつけ、紙一重ではあったものの、見事ピットストップでトップに躍り出て逃げきった。
ピットアウトで並んだときにミハエルが抑えていれば、あるいはもう少しピットストップをルノーが遅らせていたらミハエルが勝っていただろう。

いろいろ楽しませてくれた今年の開幕戦だが、今後マクラーレンの信頼性が確保されると頭ひとつ出ちゃう可能性が無きにしも非ずだが、今年は結構混戦となりそうでわくわく感はありですね。
また、開幕から連チャンのGPとなり、チームは大変だろうが今週末もとても楽しみだ!
(これで仕事がなければなぁ...)
Tags: 


【2006.03.14】 Final
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
comさん、お仕事ホントに大変なんですね・・・
ホントにお仕事無ければゆ~~っくり、大好きなF1見れるところ
なんですよね・・・
でもストレス、大好きなF1の時間で癒されてほしいです☆
ちょくちょくブログも覗いて、comさんの激務が終わって復活するの
待ってま~~~す(o^-')b
【03.14】 URL // suzuran1522 #79D/WHSg [編集] []
エンジンがまともになれば、マクラーレンは次元の違う強さを発揮しそうですね。トヨタはグスタフ・ブルナーとか、ポイントになる人が辞めましたよね。スパイ事件との関わりがあってのことかと思いますが、それが深いところに影を落として居るんじゃないかと…(妄)
【03.14】 URL // ビートニク #79D/WHSg [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://f1cafe.blog63.fc2.com/tb.php/343-bc79f8ba
Formula 1 Link
TRT


Copyright © 2005 Café de Formula 1 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
