F1好き集まれ!(ホンダ贔屓)
Profile

com

Author:com
F1にはまって以来ホンダ好きです。
もちろんアグリチームも応援していますが、トヨタは応援していません。
今は好きなドライバーはいないけど、もちろん琢磨クンは応援してます。
愛車はオデッセイです。

最近の記事+コメント
カテゴリー
Track Back
Blog Links

RSSフィード
New Odyssey

月別アーカイブ
12  08  05  03  02  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10  09  08  07 
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
第5戦ヨーロッパGP 決勝
eu

ミハエル&フェラーリ連勝!

前回のイモラに続き、ミハエル&フェラーリが見事な勝利を収めた。
イモラの勝利だけでは「復活」と判断するにはまだ自身が持てなかったが、この連勝で確信めいてきた。
しかし、「完全復活」と判断するには次戦スペインGPの結果を見なければならないだろう。
川井ちゃん曰く、スペインはハイスピードコーナーがあり、タイヤ的にも非常につらいサーキットであるという意味で、クルマのパフォーマンスが問われるサーキットだそうな。
ここで速いとこれから先のサーキットでも速い、今後を占う意味で非常に興味深い一戦になるとのこと。
ここでフェラーリがルノーと対等に戦えれば「完全復活」といっても良いのではないだろうか!

今回燃料をルノーが多く積んでいたと見られていたが、特別多く積んでいたわけではなかった。
予選はアロンソのスーパーラップであった。
また、予選ではミハエルも多少ミスを犯したらしい。
1回目のピットストップは1周違いでアロンソが先に行った。
ミハエルがプッシュするも少し届かず。
しかし、2回目はすごかった!
アロンソがピットインすると、ミハエルは予選モードで見事なファーステストラップを刻む。
ここ一番の集中力と、ミスなくきちんと行える実行力がやはりワールドチャンプたる所以か!
この男、まだまだやれる!
アロンソはアウトラップに今ひとつスピードがない。
ミハエルは更に速いタイムで引っ張る。
そして、給油後のアウトラップも速い!
もひとつすごいのがフェラーリのピットワーク。
これだけでアロンソにマイナス2秒だ!
給油量が多少少ないにしてもすごい早業!
アロンソはピット後アンダー気味でパフォーマンスが今ひとつか?
どうやら2位確保&エンジン温存に作戦を変えた模様。

フェラーリ&ミハエルが元気だとやはりグランプリは面白くなってくる。
次戦スペインでもフェラーリがルノーと対等に競ってくれることを祈りたい。

さて、日本勢だが、ホンダはやはりタイヤチョイスをまたしくじった?
バトンはエンジンブロー、バリチェロは5位入ったものの4位のキミとのギャップは1分以上といいとこなし。
次回スペインではバージョンアップしたエンジンと新しい空力パーツが投入されるらしいが、川井ちゃん曰く「冷え性」のホンダ車には暑さが欲しいところか。
スーパーアグリも開幕からの完走続きが嘘のように今回もそろってリタイヤ。
新車投入までの正念場か?
なんとかがんばって欲しい。

そうそう、マクラーレンは終盤速かったぞ。
軽いと速い?
今年のマクラーレン、なんとなく掴みどころのない存在だが、巻き返してきそうな雰囲気は十分にある。

結果は以下↓からどうぞ!
●ヨーロッパGP決勝

順位 / No / ドライバー / チーム / タイヤ / Gaps
1 / 5 / M・シューマッハ / フェラーリ / B / 1h35'58"765
2 / 1 / アロンソ / ルノー / M / + 0'03"700
3 / 6 / マッサ / フェラーリ / B / + 0'04"400
4 / 3 / ライコネン / マクラーレン・メルセデス / M / + 0'04"800
5 / 11 / バリチェロ / ホンダ / M / + 1'12"500
6 / 2 / フィジケラ / ルノー / M / + 1'14"100
7 / 10 / ロズベルグ / ウィリアムズ・コスワース / B / + 1'14"500
8 / 17 / ビルヌーブ / BMW・ザウバー / M / + 1'29"300
9 / 8 / トゥルーリ / トヨタ / B / 1 lap
10 / 16 / ハイドフェルド / BMW・ザウバー / M / 1 lap
11 / 21 / スピード / トロ・ロッソ・コスワース / M / 1 lap
12 / 18 / モンテイロ / ミッドランド・トヨタ / B / 1 lap
13 / 19 / アルバース / ミッドランド・トヨタ / B / 1 lap
14 / 7 / R・シューマッハ / トヨタ / B / 8 lap
15 / 4 / モントーヤ / マクラーレン・メルセデス / M / 8 lap
16 / 22 / 佐藤琢磨 / スーパー・アグリ・ホンダ / B / 15 lap
17 / 23 / モンタニー / スーパー・アグリ・ホンダ / B / 31 lap
18 / 12 / バトン / ホンダ / M / 32 lap
19 / 15 / クリエン / レッドブル・フェラーリ / M / 32 lap
20 / 9 / ウェバー / ウィリアムズ・コスワース / B / 48 lap
21 / 14 / クルサード / レッドブル・フェラーリ / M / 58 lap
22 / 20 / リウッツィ / トロ・ロッソ・コスワース / M / 60 lap


【2006.05.08】 Final
TRACKBACK(8) // COMMENT(10) []
やっぱりこうこなくっちゃ!!
「落日の赤い皇帝」とはもう言わせないぞ!!と叫んでたら、
やっぱし、「逆襲」とネーミングが変わってたそうで・・・
スペインでもいい結果を残して、本物の証明をして欲しいところです。
【05.08】 URL // ルーシー #9iWNY/2Y [編集] []
こんばんはー☆^^

フェラーリのピット作業も完璧でしたし
ミハエルのそれまでのラップも見事でした
しかし、それ以上に利いたと思うのが
フェラーリの燃費かな
1回目のピットSTOP
アロンソの1周後に入って、ほぼ同じ給油時間
それなのに2回目はあれだけ引っ張れた
1回目のピットSTOPがアロンソを見ての動き
(早めに動いた?)かもしれないけど
引っ張った5周が大きかったですね
【05.08】 URL // あおい #mOfJUoS. [編集] []
ミハエルすごかったですね。
予選、決勝とミスもあったようですけど、さすがです。
チャンピオンシップに関しては、まだまだポイント差があり難しい状況ですし、今後行われるサーキット特性やマシンの相性からして安心はできないですが、アロンソを撃退してほしいと思います。
【05.09】 URL // jun566 #- [編集] []
トラバありがと~
赤い皇帝の復活ってフェラーリ大嫌いなのに、歓迎しちゃいます!
やっぱ、ミハエルはすごいですね!!
【05.09】 URL // 水谷 淳 #JalddpaA [編集] []
haruと申します。
興味深く読ませていただきました。
ミハイル2連勝でマッサも表彰台。フェラーリ完全復活だと思ったのですがそう単純な話でもなさそうですね。スペインGPを注目したいと思います。
【05.09】 URL // haru #SFo5/nok [編集] []
やりましたね、2連勝!
イモラが終わった時点では2連勝するとは思ってませんでした。
もう完全復活かって感じもしますが、安定した底力のあるルノーはあなどれません。
もう一戦、スペインを見守りたいです。
【05.09】 URL // com #- [編集] []
ミハエルすごいですね!
フェラーリエンジンの燃費も確かにいいようですが、もしかしたら燃料残したまま給油したのでは?なんて思ったりもしています。
ミハエルはアロンソ一回目のピット時に少しミスしてタイムロスしたみたいですからね。
いずれにしろフェラーリの戦術はすごいと思います。
それに応えるミハエルの走りとピットワーク。
さすが元チャンピオンチームですね!
【05.09】 URL // com #- [編集] []
ミハエル2連勝でがんばりましたが、確かにアロンソの戦い方は堅実で、チャンピオンシップ全体を見過ごしていますよね。
いくらミハエルが連勝してもなかなか差が縮まらない...。
悔しいですね!
やはりマッサにがんばってもらわねばなりませんね。
今回の初表彰台をきっかけにアロンソを食って欲しいものです。
【05.09】 URL // com #- [編集] []
ミハエルすごいですね~!
まだまだ現役を続けたくもなりますよね。
フェラーリのチーム力もたいしたもんです。
いろいろ胡散臭いこともやるフェラーリですが、基本的な戦術も長けていますね。
ホンダチームに見習って欲しいものです。
【05.09】 URL // com #- [編集] []
結構心配性なもので、なかなかいけるという自身がもてないんです。
やっぱりルノーって空力、コーナリングマシンでタイヤ的にも良くて、マシンの素性がいいのでどのサーキットでも安定して早いというのが去年からあるので、まだまだと思ってしまいます。
でも、スペインでルノーといい戦いができればフェラーリも復活と自身が持てそうです。
次回も楽しみです!
【05.09】 URL // com #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://f1cafe.blog63.fc2.com/tb.php/357-229b4e43
やっぱりシューマッハは速い!
  F1第5戦ヨーロッパGP。優勝はM.シューマッハ、2位アロンソ、3位マッサ。
tamusanの日常生活 【2006.05.08】 []
ヨーロッパGP決勝
ネタバレあり *地上波の方々録画方々は取り扱いに注意願います。*
Mansell&David WおぢさんF1を斬る! 【2006.05.08】 []
ヨーロッパGP決勝
ネタバレあり*地上波の方々録画方々は取り扱いに注意願います。*
Lion heart 【2006.05.08】 []
うーむ、トラブルでリタイアかぁ。。。
さぁ思い出のニュルブルクリンク・ヨーロッパラウンドのスタートです! ...
佐藤琢磨 の応援 & News by TNN 【2006.05.08】 []
ニュルで惜しい。。。
☆カンジのあなた(H氏公認)よりヨーロッパGP決勝の結果です。
カンジのあなた!(H氏公認) 【2006.05.08】 []
★第5戦ヨーロッパGP決勝結果!★
佐藤琢磨応援サイト「TRT Communication」発信。 ヨーロッパGP決勝結果
TRT Communication 【2006.05.08】 []
☆ヨーロッパGP決勝結果☆
TRT Communication 「B面」のSAF1 TOPPICSによる、ヨーロッパGP決勝結果。
SAF1-TOPICS 【2006.05.08】 []
ヨーロッパGP…
ミハエル連勝なるか? 第5戦ヨーロッパGP…
NEXT→ 【2006.05.08】 []
Formula 1 Link
TRT


Copyright © 2005 Café de Formula 1 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
