F1好き集まれ!(ホンダ贔屓)
Profile

com

Author:com
F1にはまって以来ホンダ好きです。
もちろんアグリチームも応援していますが、トヨタは応援していません。
今は好きなドライバーはいないけど、もちろん琢磨クンは応援してます。
愛車はオデッセイです。

最近の記事+コメント
カテゴリー
Track Back
Blog Links

RSSフィード
New Odyssey

月別アーカイブ
12  08  05  03  02  10  09  08  07  06  05  04  03  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10  09  08  07 
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
停滞するホンダ
今季(も?)ホンダが苦しんでいる要因はいくつかある。
戦略の問題なんかもあったりするが、その原因となっているのはやはりタイヤの問題である。
いいマシンを持っていてもタイヤを上手く使えない、一番おいしい状態に持って行くことができないのだから戦略も難しくなってくる。
おいしい状態というのは、タイヤが最高のパフォーマンスを発揮する温度域にある状態というのは言うまでも無いのだが、ホンダのマシンは温まらない「冷え性」なのだ...。
すばらしいアスリートでも、自分にあった良いシューズを履きこなすことができないと最高のパフォーマンスが発揮できないといったところだろうか。
現代のF1はタイヤを使いこなせるクルマ作りが必要だ。
メカニカルグリップに加え、エアロダイナミクスが大きな要素となっている。
現在FIAよりエンジン開発凍結の方向性が出ているが、風洞使用の規制をしたほうがよっぽどコストダウンやスピードの抑制につながるのではと思ったりもする(無責任ながら実際どうやるかは別として...)。



F1 Kinder Garten にホンダがタイヤを使いこなせないで苦しんでいるという内容が掲載されている。
原因や方向性は掴めてきたような記述になっているが、開幕から改善されているようには見えない。
かなり深刻な問題のようである。
やっぱり根本から作り直さないとだめか?

昨日の記事のように本当にアグリチームが3秒も速くなったらやられちゃいます...。



【2006.05.19】 News
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
HONDAはテストではルノーより走り込んでいるはずなのにこれですからね。
スタッフの入れ替えをした方が良いですね。本田社員で固めるとか!!そうなれば、駄目でも応援しがいがありますよ。今のままではBARの延長にしか見えなくて(T_T)
【05.19】 URL // ビートニク #LkZag.iM [編集] []
ですね。
ニック・フライがCEOじゃだめです。
来年はきっとホンダで固めてくるでしょう。
そうなって欲しいものです。
【05.21】 URL // com #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://f1cafe.blog63.fc2.com/tb.php/364-1ad9f3fd
Formula 1 Link
TRT


Copyright © 2005 Café de Formula 1 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
